どうも

さて今回は真面目な話です。ついに今日から新殿堂施行ですね。なんかベイビージャックに振り回された去年でした

今思うと明らか殿堂のタイミング間違えてますよね。

事の発端は去年の 2月26日施行の殿堂みんなが環境のカードで何が殿堂するのか期待と絶望で胸を膨らませてる中『ゴエモンキー』という明らか場違いなカードが殿堂入り。元々ヤバいカードでジワジワと噂はされていた緑ループに新たなカードが採用されるそう『ベイビージャック』である最初はなんだこのゴミカードって思った人も多いはずだがこれを採用することによって理論上どのデッキよりも早くループできる事がわかり瞬く間に広がった。

そしてとあるカードが緑ループと相性いいと言われ始める。それが『鎖風車』である。素人から見ると弱そうだが何がヤバいかと言うとマナゾーンのカードをタップしないでマナのタップカードを大量に回収するのがおかしかった。実質0マナでアラゴト、サンマッド、サンナップ、鎖風車でカードを使い回すのが強すぎて環境を独走するが7月8日に殿堂入り。これで少しはマシになるかと思われたがベイビージャックがついに別の文明と手を組み環境を荒らし今日に至る。あいつらダメな所は低コスト帯に置きドロソがいた事である正直な話7月8日にジャックが殿堂していればジャックとメタリカが出会うことはなかったのかなぁと思う。

まぁつまりアラゴトがパゴスと同時に殿堂入りして、サンマッド、鎖風車、ジャックが同時に殿堂入りすればまるかったかもって話しでした。